目指せ!毒母から解放されるその日まで。

毒母からの現在進行形の攻撃をありのままアップしていきます

私のこと

一人っ子の私。

幼少期から母の愚痴のはけ口にされ続け、年頃になり母の話に違和感を感じながらも、つい最近アラフォー世代になるまで母の話が正しいんだと思い込んでました。

母からは父の愚痴が酷くいつからか父が早く死ねば良い、と言うようになり、最近とうとう本人にもそう伝えたそうです。

また私への執着、束縛が強く常に母の監視下におかれていました。私宛の手紙や友達とやっていた交換日記なんかも勝手に読む人で、咎めると『親が子供の行動を知るのは当たり前の事でしょ!』と言われ何もかもを把握したがる人でした。

 

父と私はよくある関係で、娘特有の父が嫌だった時期を介して今は普通に話せる仲になりました。

ただ、母の異常な行動が目立つようになり父もこの数年で母に対して疲れる思いをしているようです。

 

私は5年前に結婚をし、昨年夏に息子を出産しました。その前に一人暮らしを7年ほどしており親元を出て今年で12年ほど経ちました。

母と離れることで、最初はいい距離、いい関係になれたと思ったのですが母の束縛はエスカレートしていきました。

もちろん妊娠中も母の愚痴、束縛は相変わらず。学生の頃から『あなたがいつか妊娠したら、いい物を食べて、いい音楽を聴いてのびのび過ごすんだよ』そうしきりに私に言ってきていた母自身がそう過ごせる環境を全く与えてくれませんでした。

ストレスの塊で妊婦生活をし、生まれた息子は重大な病気を抱えていました。

原因が100パーセント母のせい、とは言い切れませんが私としては母の影響があったからだと思ってしまいます。

余談ですがその後、息子は手術を受け今は普通に生活できるようになってます。

 

息子が産まれた事で、私に向けられていた母からの矢印が全て孫へ愛情として向けられたら良いなと期待しましたが、孫に会わせても体が痛い等で抱っこもまともにせず、母は変わらず私だけに執着しています。

 

また結婚が決まった時に旦那からは『俺、義母さんにいつか刺されるんじゃないかな』と言われたことがありました。

母から娘を奪った憎い奴、と母からそう思われてるんだろうな、と思うとのこと。

最初冗談で言っているのかと思ったのですが、あながちハズレではないのかも。

母にとっては娘の幸せより、自分の気持ちが一番大事なんでしょうね。

 

母は自分に少しでも嫌な思いをさせてきたり、不安にさせたり頭に来たり…そう言う存在は全て悪であり、嫌いな存在になるようです。