目指せ!毒母から解放されるその日まで。

毒母からの現在進行形の攻撃をありのままアップしていきます

警察通報

5/7、息子の体調が相変わらず良くなく、昨夜から高熱が続いたため、今日は仕事を休み午前から昼にかけて病院に行きました。

 

旦那も休みでしたが、朝から外出する予定があり車で出かけて行きました。

 

午後になり、息子の熱はなかなか下がらず、軽く昼食を食べさせて一緒に寝室で横になっていたところ、夕方ころに外出先の旦那から連絡が。

 

義母さん(私の)が、駐車場にいるよ

 

は?

何なの?嘘でしょ?

 

先日、設置した監視カメラで駐車場の様子を確認しました。

母が確かにいる。

いつからかわからないけど、ウロウロしている。

 

我が家は隣の家と作りが同じ為、最初隣の駐車場に潜んでいたようですが、うちの駐車場に停めてある自転車の名前を覗きに来て、ここだと確信したようでした。

 

ただし、在宅しているとは思わなかったようでインターホンは鳴らしてきません。

 

うちは最寄り駅からもだいぶ離れた住宅街の中にあるため、タクシーじゃなければこれない場所なんですが…タクシーでわざわざ来たようでした。

 

諸々母の迷惑具合を知ってる旦那が心配して、自宅の状態を確認後に自宅から離れた場所から私に電話をしてきたのです。

 

一体いつからいるのか

いつまでいるのか

何をしに来たのか

 

私もパニックになり、もう警察へ通報するしかない、と旦那に伝え、旦那には今しばらくどこか安全な場所て待機していてもらい、最寄りの警察署へ電話しました。

 

担当いただいたのは男性警察官。

細かいことは電話では詳しく話せなかったのですが、迷惑な身内がいて最近身の危険を感じる、と伝え母の話をしました。

今、うちに来てます、いつからかわかりませんがウロウロしてます、と伝えると警察官を行かせます、と。

 

数分後、2名の警察官が玄関に。

パトカーが路地裏に到着。

在宅してるのを母にバレたくなかったのに、警察到着のタイミングで母はちょっとうちから離れてしまい、該当者が見当たらないんですが、とインターホンを鳴らされてしまいました…

 

止むを得ず小声で話し、母の特徴や格好など…そうしているうちにやってきたようで、私もインターホンを消しました。

 

防犯カメラで様子を見ます。

しばらくすると通報した警察署から連絡があり、署に連行し母の話を聞きます、とのこと。

最終的に身元引き受け人が必要、と言われ私か父しかいない状況でした。

私は無理です、行けないし会いたくありません、と伝え、父に行ってもらうことになりました。

 

父は仕事を掛け持ちしており、2つ目の仕事へ向かう途中で警察から連絡が入ったそうで、私が連絡した時はすでに話を聞いた後でした。

 

父に申し訳ない、と謝罪をし迎えに行ってもらいました。

 

後ほど、警察から再び連絡をもらい以下お話いただきました。

 

●母は認知症ではなさそうだが、警察の問いに辻褄の合わない会話をし、昔の出来事を繰り返し話す様子があった

 

●今日、自宅を訪ねたのは娘(私)と突然連絡が取れなくなったのは何故か?と聞きにきた為

→携帯番号を変えたが為に引き起こしてしまったんだと推測。何故連絡がつかないような状況にしたんだ、と納得できなかったということだそう

 

●今後も母がまた行くことがあれば、110番通報して構わない。貴方と会わないように引き離すことは可能だが、事件、事故が起きる様子がなければそれ以上のことは警察としてはできない。

 

●精神不安定な状態を感じたし、警察にも自分はもう死ぬやら、自殺やらの発言がありそれならそういう自殺対策機関があるから連絡しなさい、と促した。専門機関への受診を勧めるが、真っ向から精神科へ行きなさい、は本人は受け入れられないだろうからかかりつけ医にそれとなく状況を相談して、遠回しに話してもらったり、自治体等の機関を利用して相談してもらったりと、父と連携して動いた方が良いですよ、とのこと。

 

私としては、今暮らしている場所の警察に話しの共有が出来てとりあえずは一安心、といったところでした。

 

今日のきっかけがなければ、警察への相談はやはり後回しにしていたかもしれなかったので…

今後も母が来たら110番で良い、と言ってもらえただけで少し気持ちが安心しました。

 

とは言え、これが逆に母を刺激していなければ良いけど…と不安も感じてるのも正直なところです。

 

まだまだちゃんとした話を警察にはほとんどできてませんが、今後を考え証拠はしっかりとっていきます。